2009年7月2日 内装工事(内装見学)

この日は建物の中に入る前に上履きの代用として靴の上から白いカバーを装着し、内装を見学させていただきました。
エレベーター内部。
上に液晶があり、階数表示がされています。
エレベーターの壁にはこのような張り紙がされています。
このエレベーターは2基ある内の大きい方で、ストレッチャーが入るタイプです。
定員は15名で、積載量は1,000kgまでだそうです。
8Fの礼拝堂受付部分。
エレベーターを降りるとまず目に飛び込んでくるのがここです。
8Fエレベーターを降りてすぐ左側を見るとこのように廊下が広がっています。右側の壁には週報BOXなどが取り付けられる予定です。
礼拝堂正面。
この日は天井の工事が行われており、このように頭上には足場が組まれ、天井までは見ることが出来ませんでした。
こちらは礼拝堂の一番後ろにある母子室です。
母子室の入口部分。
8Fエレベーター入口脇にはこのように大量の配線が束ねられていました。
こちらは7Fエレベーター前の小礼拝堂入口部分です。
前回来た時には壁材も天井もない骨組みの状態でしたが、今回は既にそれらが設置されていたため、より奥行き感が感じられました。
小礼拝堂の正面部分。
小礼拝堂側から見た食堂兼集会室全景。
小礼拝堂の天井は集会室側よりも少し高めになっています。
写真左側は小礼拝堂正面にある収納スペースで右側が小礼拝堂部分です。
7Fの部屋を中央(廊下側)付近から見た全景。
写真右側から小礼拝堂、集会室(中央)と続き、左側にはキッチンの入口が見えています。
キッチンで使用するための台所流し台。
こうして見ると結構大きいです。
こちらはキッチンの入口部分です。
こちらは7F女性用トイレ。
こちらは7F男性用トイレ。
上の写真と比較してもお分かりの通り、女性用の方が断然広く作られています。
こちらは6Fエレベーター前の事務室部分で、右側に見えているのが事務室の入口です。
こちらは上の事務室入口付近から見た6Fエレベーター前の廊下部分です。
6Fでエレベーターを降りて左側に進むとすぐにこのような分かれ道になっており、右側には各小部屋に行くための大きな出入口があります。
写真左側の廊下には3つの入口があり、これらは教会学校で使用する小部屋となっています。
上の写真の右側の入口を入るとこのようになっており、右手前から事務室、会議室、静養室と入口が並んでいます。
天井には既に埋め込み式の照明が取り付けられていました。
こちらは6F事務室の内部です。
こちらは事務室のすぐ隣にある会議室です。
こちらは更にお隣の静養室です。
この部屋だけは唯一の和室となるため照明もそれらしくなっています。
床にはもちろん畳と床の間も設けられます。
静養室にはこのような押入れも設けられています。
静養室を出るとこのように廊下全体を見ることが出来ます。
写真左側にはエレベーター前の廊下に面した出入口があり、右側には各部屋に通じる廊下が、更に突き当りにはバルコニーの出入口を見ることが出来ます。
上の写真の中央より少し右側に見えている入口を入ったところ。
ここは主に教会学校の部屋として使用されます。
こちらは教会学校の部屋の向かい側にある書庫です。
こちらは書庫の隣にある会議室です。
こちらは更にお隣の伝道者室です。
こちらは伝道者室の向かい側にある長老室です。
こちらはバルコニーです。
この日はまだ手すりが設置されていなかったため外に出ることは出来ませんでした。
こちらは1F非常階段部分です。1Fは駐車場がある関係で天井高が他のフロアよりも高くなっています。
こちらは上の写真の壁の向こう側から見たところです。
1F非常階段脇にあるポンプ室。
1Fエレベーター・ホール。今見えている部分は千代田区の福祉施設側のスペースとなります。
こちらは福祉施設の正面玄関を内側から見たところです。
こちらは上の玄関を入ってすぐの福祉施設の受付部分と右側にはエレベーター・ホールが見えています。
こちらは玄関を出てすぐの駐車場部分から玄関方面を見たところです。この時は駐車場部分の天井の工事をしていたため足場が組まれ上が見えない状態になっていました。
こちらは教会の玄関内部です。左側が玄関、右側が1F事務室です。
こちらは1F事務室の受付カウンター部分です。
教会玄関付近から外側を見たところ。天井工事のため足場が組まれています。
建物の外に出て通りから見た1F部分。
三楽病院の駐車場付近から見た建物全景。教会と福祉施設のフロアによって色分けされているのが分かります。
6F〜8Fの教会部分です。
完成が待ち遠しいです。