2008年11月15日 屋外暗騒音測定

この日は教会の周辺の騒音を測定する作業が行われました。
場所は教会のすぐお隣の7階建ビルの屋上をお借りして騒音計を設置し、一定時間の騒音を計測するというもので、1回だけではなく、何度か時間差を付けて2日間に渡って測定し、その平均値を出します。
騒音の計測をした場所からの水道橋方面の景色。
こちらは御茶ノ水駅方面の景色。
写真の中央に見える交差点が御茶ノ水駅前のスクランブル交差点です。
教会のすぐ隣のビルとあって、工事現場が一望できます。真上から見るとまた違った景色が見えるものですね。
左の写真は教会入口付近のターンテーブル。
右の写真は教会の玄関部分となるところ。ちょうど斜めのラインが入口です。
こちらは、玄関部分とエントランスホール、そして1階事務室となる部分です。
来年の今頃には今見ている景色の目の前に8階建てのビルが完成することになります。

左の写真は画面下が教会の建設地、中央が三楽病院、そしてその奥に見える二つの大きいビルは、手前からつい最近完成した文化学院と浜田病院です。

御茶ノ水のこの辺りのビルは数年前から軒並み建替えラッシュに沸いています。
右の写真は画面下が教会の建設現場、中央右側が三楽病院、中央左側が東京医科歯科大学の研究施設、中央の大きいビルは日新海上、そしてその更に左後方に見える大きなビルは完成間近の東京医科歯科大学総合研究棟。
左と下の写真は上2枚の写真を横の構図で撮ったもの。
こうして見ると、御茶の水教会がものすごい都会の中にあることを実感させられます。